離婚で決める事

離婚するときに自分たちだけで話し合いをするときに養育費、慰謝料、財産分与、親権を話し合い離婚届けを出したあとママが親権とるなら子の名前を変えないとだめ。
(子の名字は家裁に行かないと変更できないので話し合いの時子の名字も話し合うといいですよ)
養育費は子が何歳になるまで月決まった日付にいくら…とか、子供を会わせる会わせないなど話あったり。

すべて決めたら公正役場に行って公正証書をつくっておくと養育費が払われないってなったときに
それが養育費いくら払うと決めていた証拠になるのですぐ差し押さえの処置ができます。

もし、話がこじれたら

離婚したくない!って言われたら離婚調停をおこなう、養育費がお互い決まらなければ養育費決めるために調停を行う。

調停は離婚、養育費、慰謝料、認知、などなど一つ一つ申請が必要で調停に家裁まで出向かないといけなかったりするのが
面倒ですが決まれば調書をもらえ差し押さえ効果のある書面をもらえます!!
調停は弁護士たててやる人もいれば1人で申請してやることもでき一つの申請に千円ぐらいの切手でできます。
調停でもこじれて決まらなければ裁判になり弁護士費用、裁判費用がかかり期間がかなりかかります。

調停などは家庭裁判所のサイトをみたり電話したり直接聞きにいったりして詳しく聞くといいですね。

離婚調停に向けて考える事

結婚中は夫婦共働き、その時の収入によって負担割合を変え出し合い、他は個々に貯金、夫の収入だけでは足りないので、私が無職中は私の貯金から月十万ぐらい補ってたぐらい。結婚生活の半分以上は私の方が収入は多かったので、トータルで今までの婚姻費用は私の方が出費は多いと思う。また、そういう貯金の仕方だったので、相手の貯金を差し押さえて依存、浪費を防げなかったな。

共有財産は車ぐらいで、頭金を折半で夫に払ってもらい、ローンは私が支払ってる。
夫はローン払ってないのに処分に同意しないのが金策の頭痛の種です。車は今私が使ってても、もうすぐ保険の更新もあるため、維持はかなり負担になりそう。
旦那の携帯ゲームによる浪費は昨年1月から始まったようで、それまでは結婚当初に結婚前に貯めてた自分の貯金全額百万をパチンコに使いきってしまったみたいで。

以降今回までは取り立てた浪費はありませんが、今後を信用できず、今はパソコン教室には通っているようですが、ゲーム依存の人間がまともに職につけるとも思ってないのでまったく養育費はあてにせず、入ったらラッキーぐらいに。

今後としてはひとりで3人を養うため、別居開始時より離婚確定時の方が資産は減ってる可能性が高いな。。。
結婚前にも私はそれなりに貯金をためたりしてるので、離婚時結婚前より資産が減っていても、支払い能力はあると見なされると思うけど。
少しでも、今後の子供達の生活費、教育費のために相手に持っていかれないようにしたいのですが、裁判より調停の方がやっぱりいいかもしれませんね。

和解金か養育費の一括金として相手から私の持ってる相手方に渡りそうな貯金の部分を保護してくれるように裁判より取り計らってくれそうな気がします。

調停が不成立になったら、すぐ裁判おこすつもりでしたが、もう少し調べて、夫から被りそうな不利益を考え、急ぎ離婚するか、時間をかけて離婚するか選択していこう。
協議で離婚と親権のみの話し合いを相手が納得してくれればいいのですが、私のことを否定するけど相手は私なしに生きれるかすら疑問を感じており、
そういう意味で藁にもすがる感じで離婚に相手は同意しない可能性を考慮して動こう。

離婚に強い弁護士の探し方が役立ちます。

離婚の決意をしっかりと残しておきたい

結婚生活8年です。離婚理由は旦那の度重なる借金、お金のトラブルと浮気です。
借金は総額300万円。それでも一緒に頑張るつもりでいたら、今度は浮気。
それでも一緒に頑張るつもりでいたら、子供は可愛いが結婚が自分には合わないから離婚したいだって。
私も呆れて離婚をする事に決めましたがただ、慰謝料はきっちり貰わないと嫌なので二人で話し合い200万を頂く事になりました。
借金があるので、もちろん貯金もないです。

仕事で融資を相談しているそうです。融資が通ればその中から300万だすという事でした。それまでは離婚せず、給料も今まで通りに私が管理しています。
ちなみに私は正社員で働いているので、職場も理解あり 離婚しても、私が働きやすいようにシフトも考慮して頂いてます。

ただ、借金ある男に融資が通るのか、通らない場合どうするのかさっぱり考えていないんだろうな、なんて思いますが、
出来たら慰謝料は二人で解決したかったのですが、やはり裁判所を使用すべきか悩んでいます。
融資も今日から連絡し始めでいつ結論でるかわかりません。私はこれだけの事をして、離婚したいと言っている旦那を早く捨てたいですが、子供との未来を少しでも明るくしたいので慰謝料は貰いたいです。
弁護士となると、今の旦那の状態だと慰謝料分割になる気がして、そうすると逃げられる気もします。

ちなみに、浮気相手の証拠や相手の住所も知っています。相手は19才で妻子持ちを知らなかった事もあり、あまり相手には裁判を起こす気持ちはでません。
私の前で別れましたが(電話)その後がどうなろうが、旦那から慰謝料さえもらえれば興味ありません。
養子なので、この家に居場所がないとのこと。実際「私とアナタは夫婦だけど、母さんは家族と思ってないから、何か借りるなら一言いうべき」みたいなことを言ったのがきっかけだったようです。
ただ、なんにせよ話し合いになりません。終始無言です。少しでも改善できるならと、女と出かけてるのも見て見ぬフりをしてきましたが、今日「離婚届もらっときね」ってメールが来ました。

とりあえず、家庭裁判所に行って、調停の申し立てをしようと思ってます。
もう我が家に帰ってきてほしくないので、それも伝え、荷物は実家に着払いで、送るつもりです